クラフトマンシップが織りなす あなただけの一着

きちんと正統、だけじゃない!
オーダーで仕立てる高機能ウェア

体型にジャストフィットした正統派のビジネスウェアを、好みのデザインで仕立てられる。これがオーダー本来の魅力ですが、ストーリー アンド ザ スタディーではさらに、近年欠かせない“コンフォート”にもフォーカス。オーダーブランドとしては珍しく、はっ水性、ストレッチ性、通気性などを備えた高機能生地を豊富にラインナップしています。現代のニーズに合わせた進化形オーダーウェアの着心地を、ぜひ体感してみてください。

Water Repellent

functionはっ水

急な雨が増えるこれからの時期、なにかと便利なのがはっ水機能。スーツに雨がかかってもサッと払うだけで水気を取り除けるので、水濡れによる不快感や型崩れを防ぐことができます。ストーリー アンド ザ スタディーでは、水をはじきやすい加工を施したウール100%の生地も多彩に展開。天然素材ならではの上質感と、悪天候への対応力を兼備したスーツが作れます。

Stretch

functionストレッチ

既製のスーツやジャケットでは今や常識になっているストレッチ生地ですが、クラシックな生地が多いオーダーウェアでは意外と選択肢が少ないのが現状。ですがストーリー アンド ザ スタディーの生地ラインナップには、多種多様なストレッチ生地が並びます。伸縮性に加え、防シワなど複数の機能性を備えた生地が揃うのも特徴です。

Quick Dry

function吸水速乾

汗などの水分を素早く吸収し、乾きやすくする吸水速乾素材は、湿度の高い梅雨時の通勤や夏場の過酷な外回りなどのストレスを大きく軽減してくれるCOOLMAX®を使用したコードレーンなどもご用意しています。
体にフィットしたオーダーならではの着心地とあいまって、ビジネスシーンをいっそう快適にしてくれます。

機能性オーダーウェアで過ごす、
“きちんと快適”な1週間Style

ここからは、ストーリー アンド ザ スタディーが揃える豊富な機能性生地を使って仕立てたオーダーウェアを軸に、メンズ&ウィメンズの1週間コーディネートをご紹介。それぞれ着用シーンもイメージしながらスタイリングをしました。ぜひオーダーのご参考に!(※価格は全て税込、オプション込み価格です。)

Monday

Theme

社内会議が立て込む週始め。
キリッと、かつ快適に過ごすには?

サラリとした肌触りが心地いい春夏の定番、トロピカルウールのスーツは、クラシックな見た目でありながらストレッチ性・防シワ性も兼備。長時間の会議でも窮屈さを感じにくく、座りシワも軽減します。クレリックシャツと紺無地ネクタイで端正にまとめました。

STYLE
ニューテーラード
FABRIC
スーツ:ウール100%
DETAIL
ストレッチ / 防シワ性

週始めにポジティブなスタートが切れるよう、爽やかなホワイトジャケットとワイドパンツスタイルで。ともにストレッチ性を備え、凛々しい印象でもアクティブに過ごせます。

STYLE
Vカラー
FABRIC
ジャケット:トリアセテート85% ポリエステル15%
パンツ:トリアセテート85% ポリエステル15%
DETAIL
ストレッチ

Tuesday

Theme

日帰り出張へ出かける火曜は
多機能素材でコンフォートに

移動に打ち合わせにとバタつきがちな日帰り出張には、ストレッチ&通気性を備えたスーツで動きやすく。さらにはっ水性もあるため、急な雨に見舞われてもパリッとした佇まいをキープできます。イタリアの名門「チェルッティ」社製の生地は、堅牢なハリとコシを備えながらも高級感は申し分なし。

STYLE
ニューテーラード
FABRIC
スーツ:ウール100%
DETAIL
はっ水性 / ストレッチ / 通気性

こちらもストレッチ性、通気性、はっ水性をもつ「チェルッティ」社製ウールを採用。マニッシュなダブルブレストジャケット&テーパードパンツは、出張先のミーティングでもスマートな印象を演出します。胸元にアクセントのあるボウタイブラウスを合わせることで、グッと女性らしさが引き立ちます。

STYLE
イタリアン
FABRIC
ジャケット:ウール100%
パンツ:ウール100%
DETAIL
はっ水性 / ストレッチ / 通気性

Wednesday

Theme

外回りが楽しくなる
アクティブスタイル

日増しに暖かくなる今の時期は、外回りも軽快にこなしたいところ。スーツよりスポーティなジャケットスタイルには、ストレスフリーな麻のヘリンボーンジャージー素材をチョイス。パンツは月曜日のスーツから単品パンツとして、クロスコーディネートができるのも便利です。

STYLE
ニューテーラード
FABRIC
ジャケット:リネン100%
パンツ:ウール100%
DETAIL
ストレッチ / 防シワ性

汗ばむほど暖かい日も出てくるこれからの季節に便利なのが、吸水速乾・ストレッチ生地のスーツ。不快なムレを解消し、外回りをこなせます。ブルー系のコードレーンは見た目にも爽やかで、取引先からも好印象なイメージに。

STYLE
テーラード2B
FABRIC
ジャケット:コットン70% ポリエステル30% COOLMAX®使用
パンツ:コットン70% ポリエステル30% COOLMAX®使用
DETAIL
吸水速乾 / ストレッチ

Thursday

Theme

オフィスで好印象な
デスクワークスタイルの秘訣

商談や会議のない日は少しリラックスした服装で仕事をしたいけれど、ダラけて見えるのは避けたい。そんな方には、ダブルジャケットで品格を上げたノータイスタイルがおすすめです。ジャケットは、軽くストレッチ性のあるアンコン仕立てのシアサッカー素材。リネン混のシャツとカジュアルパンツで着崩しても、きれいめに映えるスタイルです。

STYLE
ニューテーラード
FABRIC
ジャケット:ウール66% ポリエステル31% ポリウレタン3%
パンツ:コットン95% ポリウレタン5%
DETAIL
ストレッチ

爽やかなホワイトのノースリーブワンピースに、ストレッチの効いたシアサッカーのジャケットで上品さをプラス。ワンピースはストレッチ素材になっています。トラディショナルな着こなしにはスカーフを小さく襟元に巻いて。着心地はしっかりアップデートされています。

STYLE
テーラード2B
FABRIC
ジャケット:ウール66% ポリエステル31% ポリウレタン3%
ワンピース:コットン95% ポリウレタン5%
DETAIL
ストレッチ

Friday

Theme

週の締めくくりは
いつもよりちょっと華やかに

週末に向けて気分も上向く金曜日は、スマートカジュアルで洒落心を発揮。吸水速乾、ストレッチ性を備えたCOOLMAX®素材のスーツは夏でも快適な着心地です。ジャケットとパンツを単品で使うこともでき、休日スタイルにも活用可能。

STYLE
ニューテーラード
FABRIC
スーツ:コットン70% ポリエステル30% COOLMAX®使用
DETAIL
吸水速乾 / ストレッチ

リネンをメインにしつつ、レーヨンとポリウレタンをミックスしてストレッチ性をもたせたジャケット&ベストは、涼やかな生地の風合いも魅力。ホワイトのコットンストレッチパンツをコーディネートして、日差しに映えるエレガントな春夏スタイルに。

STYLE
テーラード1B
FABRIC
ジャケット:リネン59% レーヨン39% ポリウレタン2%
パンツ:コットン95% ポリウレタン5%
DETAIL
ストレッチ

こんなときどうする?

機能素材のお手入れQ&A

Q.雨に降られた
はっ水素材の
アフターケアは必要?

A.

普通の生地ほど神経質になる必要はありませんが、はっ水素材でも雨の中では湿気を含んでいます。そのままクローゼットにしまうとシワやカビなどの原因となるため、ジャケットは肩が厚めのハンガーに、パンツはクリップ式で逆さに吊るして陰干しで乾燥させてください。乾燥後にアイロンで、縫い目やパンツの折り目などを整えると良いでしょう。
肩が厚いハンガーが無い場合、肩部分にタオルなどを巻いても代用できます。

銀座本店 フィッター 勝部 太郎

フィッター
勝部 太郎

Q.ウォッシャブル素材を
洗濯するときの
注意点は?

A.

ウォッシャブル製品は、洗い後の仕上げ作業を楽にするためにも、手洗いを推奨します。
素材に適した洗剤を入れた水に、やさしく漬けて押し洗いをしたあとに、ネットに入れて短時間で弱めに脱水をします。干す前にシワを伸ばして、衿や裾、プリーツなどの折り目を整えてから、自然乾燥後にアイロンで縫い目や折り目を整えてください。肩回りは、アイロンミットなどを使って立体的に仕上げると綺麗に整います。

銀座本店 フィッター 桜井 幸江

フィッター
桜井 幸江

Q.ストレッチ素材を
型崩れから守るには?

A.

伸縮素材は快適な一方、型崩れしやすいもの。一日着たら、ジャケットの衿、フラップ、ベント、パンツの折り目などをアイロンで軽く整え、連続着用を避けるようにすると長持ちします。品質表示に「ポリウレタン」の表記がある素材は、高温スチームアイロンを避け「中温あて布」で対処することで劣化しにくく長く保てます。
また、オーダーの際タイトに攻めすぎると生地に負担がかかるので、適度なゆとりをもたせることも大切です。

銀座本店 フィッター 森田 敏裕

フィッター
森田 敏裕

How to Care

長く愛用するためのデイリーケア

思い入れを込めてオーダーした一着は、
長く愛用したいもの。
ひと手間でスーツをグッと長持ちさせる、
デイリーケアのワンポイントをご紹介。

  • Step 1

    1日着たら
    ブラッシングが基本

    スーツメンテの基本はブラッシングにあり。一日着たスーツには細かなホコリやゴミなどが結構たまっているものです。放置すると劣化の原因になるため、肩回りから身頃や袖にかけて手首のスナップを利かせながら、小刻みに毛並みを逆立たせた後に並毛方向に整えながらブラッシングすることを習慣にしましょう。

  • Step 2

    ニオイは
    スチーマーで軽減

    焼肉や居酒屋に行った翌日や、ご自身の汗など、スーツに染み付いたニオイに閉口した経験は誰しもあるはず。そんなときは、スチーマーの蒸気を満遍なくあててから、風通しのよい日陰に置いておくとニオイを軽減してくれます。

  • Step 3

    汗をかいたら
    除菌消臭スプレー&陰干し

    これからの季節に避けられないのが汗汚れ。着用後すぐにクローゼットに入れるのは厳禁です。クリーニングに出すのが一番ですが、日々のケアとしては脇下や背中の裏地部分に除菌消臭スプレーをして裏返しのまま陰干しするのが効果的。その際、生地に直接吹きかけず、上に向かって霧を吹いてやさしく粒子を含ませるのがポイント。

  • Step 4

    パンツのシワは
    “逆さ吊り”で解消

    膝裏などに出るパンツの履きジワ。ウールの場合、逆さに吊って一晩放置するだけでも自然に回復する特性があります。パンツのクリース(中央の折り線)を崩さないよう、しっかり揃えて吊っておくとよし。しつこいシワや綿、麻素材などは、着用毎に逆さ吊りのままスチームを当てておくと綺麗な状態を保てます。

How to Order

来店からオーダースーツ完成の流れ

熟練フィッターによる採寸、
そして⽇本屈指の実⼒を誇るファクトリーで作られる本格仕⽴て。
来店から完成までのプロセスを
順に⾒ていきましょう。

  • 1

    来店

    フィッターがご要望をお伺いします。
    ⾊柄やデザイン、どんな場⾯で着るかなどのイメージをお伝えください。

  • 2

    オーダー

    スタイル・生地をはじめ様々なオプションを自由にカスタマイズ。

  • 3

    採寸

    熟練のフィッターが綿密に採寸し、体 の特徴を把握していきます。 “あなた”だけに最適化したパーソナ ルな一着を作り上げていきます。

来店当日

  • 4

    完成

    約2週間で⾃分だけの⼀着が完成!
    ご希望を叶える、あなたに最適化されたスーツが実現されます。

最短2週間

About

STORY & THE STUDY で出来ること/こだわり

  • あなたフィット

    ジャケット、パンツのシルエットからラペル幅、
    ダブル仕上げの裾幅まで
    最大69箇所の補正が可能。
    「あなたフィット」のスーツを仕立てます。

  • カジュアルにオシャレに

    多様なシーンに対応出来る、
    使用範囲が広いオーダースーツを
    あなた好みのシルエットで実現します。
    選べる生地は1000種類以上。

  • クラフトマンシップ

    70年以上、自社工場で行ってきた
    ものづくりの歴史が
    ベースにある三陽商会、
    今まで培ってきたものづくりのノウハウを
    結集させたプロダクトを提供します。

  • メイドインジャパン

    ⽇本屈指のテーラード⼯場
    サンヨー・インダストリーで、
    1着のスーツづくりに
    約70⼈もの職⼈の⼿が加わります。
    最⾼峰の技術と、職⼈たち、
    そして最新の設備を活⽤し、
    ⼀切の妥協がないスーツを仕⽴てています。